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2023.01.18

【就活・転職】今すぐ知っておきたい「面接で印象を残すため」にはどんなことを話すべき?

【就活・転職】今すぐ知っておきたい「面接で印象を残すため」にはどんなことを話すべき?

目次

就職活動や転職の現場で、どんな方でも「重視すべき項目」として最大限の注意を払うのが「面接で印象を残すにはどうすれば良いのか?」というところでしょう。

 もちろん、企業や採用担当者の「目に留まる人材」でなければ、と考えることや、そのために工夫をこらした内容のエピソードを「面接の席」で、わかりやすく伝えようとすることは、悪いことではありませんが、その考えや努力が間違った方向に行ってしまっては、かえって「悪目立ちする」ことにもなりかねません。

 テーマとなる「『面接で印象を残すため』に話すべき内容」に関する詳しい説明や、実例を用いた「面接で話すことで、あなたの印象がより深まる成功例」など、さまざまな背景も交えて解説します。


『面接で印象を残すために話すべき内容』とは「あなたについて」に他ならない

 まず「『面接で印象を残すため』に話すべき内容」を考える上で「絶対に欠かすことのできない、基本となる要点」について、詳しく知ることから始めましょう。

 その「要点」とは、非常にシンプルなものですが「『面接で印象を残すために話すべき内容』とは『あなたについて』に他ならない」ということなのですが、いろいろ複雑に考えすぎてしまうと、このような「基本・大前提」にも気づかず、迷走してしまうことにもなりかねません。

 企業や会社にとって、求人募集を行うということは、単に「雇い入れる人を探す」だけでなく、自社の環境や、現在働いている人たちとの「相性」や、応募者本人にとって「自社で気持ちよく働いていくことができるのか?」を見極めなければいけない「席」でもあります。

 そのため、やはり「面接」の際に知りたいことは「応募者であるあなた自身が、どんな人で、どう感じているのか?」や「どんな経験があって、どんな長所・目標を持っているのか?」について、あなた自身の口から、あなたらしい「オリジナリティのある言葉で聴く」ことを「大前提」として捉えていることでしょう。

 その部分を間違ってしまうと、こちらとしては「上手く伝えられた」と感じていても、企業や採用担当者にとっては「いまいちピンとこない結果」になってしまう場合も十分にあり得ます。


企業や採用担当者が知りたいことは「たったひとつ」しかない

 前述のように、企業側や採用担当者が「面接の席で知りたいこと」というのは、一言で言うなら、応募者が「自社の環境にどんな風に適応し、どんな活躍が期待できるのか?」という点に尽きるでしょう。

 もちろん、どんな応募者でも、そのことについては百も承知であり、それ故に「できる限りの時間を使って、採用をアピールしたい」と考えているはずです。

 しかし、企業や会社によっては、この「面接の場」で、直接本人から「話を聴くために割ける時間」には、当然のことながら「限り」があります。

 そして、場合によっては、数人、数十人が「面接」に訪れるのですから、応募者としては、必死の思いで考えた内容であっても、呑気に「あなたの話」をすべて聴いているヒマなどないのです。

 であれば、最終的に「できること」は、相手方の「知りたいこと」を、できる限り簡潔に、わかりやすく「伝えることに特化した内容」の話をする、ということが導き出せると思います。

 もちろん、その正解はひとつではなく、企業や採用担当者によっても異なりますし、さらに「運」などの要素も加わってきます。

 要するに「これをやっておけば必ず大丈夫!というような『必勝法』は存在しない」ということになるのですが、なぜそんな話をご紹介したかというと「決まりきった正解はないのだから『上手くいかない時もある』と、思えるだけの『心の余裕を持って、面接に望むべき』」ということを、皆さんにお伝えするため、なのです。

 「絶対に面接を通過したい」という思いが強すぎ、逆にプレッシャーとなってしまったり、「心の余裕」がなくなったりすることで「企業や採用担当者が知りたいこと」という目的・本質から離れていってしまう方も、意外と多いようですので、まずは「深呼吸」して「肩の力を抜く」ようにしましょう。

 

『面接』を突破するために、話すべき内容の「実例・成功例」

続いては、皆さんが一番知りたかったと思われる「『面接』を突破するために、話すべき内容の『具体的な実例や成功例』」について解説していきます。

 

以下に、実例・成功例をそれぞれまとめてみました。

 

■具体的な実例

 ・内容よりも「話の構成」を重視する

 ・難しい言葉や使い慣れていない言葉を避け、失礼にならない範囲で「簡潔な言葉づかい」を心がける

 ・話の「人称」に注意し、話を聴いている人に「誰の言葉で、どんなタイミングで発せられた言葉なのか?」が伝わるようにする

 ・聴いている人が「自然に聴けるスピード感」を意識し、妙にスローな話し方や、圧倒的な早口を避ける

 ・話の最初と最後に「結論」を置く「双括型」の内容構成を行う

 

これら「具体的な実例」に共通する部分としては「話を聴く側への伝わりやすさを重視した施策」である、という点があり、特に最後の項目にある「双括型の内容構成」は、文章や記事制作を行う「ライター」が「相手に伝わりやすい内容」を意識した時に、よく使うとされている手法でもあります。

 

続いて、これらの「具体的な実例」を実践した上で「面接において成功した例」をいくつかご紹介すると、

 

・話の順番がスムーズで理解しやすく、引き込まれた

 ・他の面接参加者に比べ「伝わりやすく、理解しやすい簡潔な言葉」で話をしていたため、印象に残った

 ・他の面接参加者に比べ「誰が何をしている話なのか?」が理解でき、話すスピードもちょうど良かった

 ・話の冒頭と最後で同じ結論を話しており、相手の「人となり」が伝わってきた

 

この他にも、さまざまな声が聞かれましたが、代表的な「面接での成功例」としては、以上の通りです。

 

 『伝えたいことをわかりやすく伝える』ことは、採用後の職場でも重要な「スキル」になる!

 最後は、成功例にも登場した『伝えたいことをわかりやすく伝える』ことのメリットについて解説していきましょう。

 実は「面接の席」において、皆さんが話している内容や、面接官や採用担当者との「言葉のやり取り」は、現時点でのあなたの「人とのコミュニケーション能力」を簡潔に表したものになっている、と考えられます。

 そのため、企業や採用担当者は「入社後、職場の周りの人とのコミュケーションにおいて、この人はこういう『伝え方をする』のか」と判断し、採用・不採用の判断の一部とするでしょう。

 職場や企業内では、余程のことがない限りは「周りの人と協力して、仕事に向かう」ことが求められますが、例え最低限でも「伝えるべきことをわかりやすく相手に伝える」ことを意識している人は、そのような「組織」の中でやっていけるはずです。

 いろいろと考えて、わかりにくくなるよりも「相手にわかりやすく伝えられる人材」を、企業や採用担当者が求めている理由は、採用後の「周囲とのコミュニケーション」を考えたもの、だということがおわかりいただけたかと思います。

 

『面接で印象を残すために話すべき内容』を上手くまとめる上でも、ログキャリの「適性診断」は必要不可欠?

 今回は、就活や転職において重要となる「面接で印象を残すためには、どんなことを話すべきなのか?」について、実例などを詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 「企業や採用担当者」が、他ならぬ「あなた」という存在に着目するためにも、必要な「自己分析」ですが、その「自己分析」を構築するためにもオススメしておきたいのが「無料で受けられる適性診断」ログキャリのROGCHECK(ログチェック)です。

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ログキャリ編集部

記事を書いた人

ログキャリ編集部

株式会社ログシーが運営する『ログキャリ』編集チームです。

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